

フラワーアレンジメント! でも、コラージュは・・・

今朝、
母の幼なじみの(小学校の同級生)から電話がありました。
電話の内容は、
ただ母がどうしているかと気遣ってのもの。
勿論、その方も母の認知症を知っていますが
こうやって、気にかけてくれる。
考えてみると、
母にはこういった方々が大勢いるんです。
皆、母を気遣ってくれるし、
とても大切に思ってくれる。
ホント、これは母の得なんだろうなぁ。
皆からいつまでも思ってもらえる母が羨ましいし。
そして、私もその方々と電話で話す事で
元気が出るので感謝!

で、今日のお母さん。

mamavivi.jpg

フラワーアレンジメントの日でした。

flower.jpg

結構、素敵な出来でした!


ちなみに昨日は
コラージュを作りました。

corage.jpg

これは、私も分からず、
「これは、何が面白いのかなぁ。」
と独り言を言ったつもりが、
「私も分かんないのよ!馬鹿馬鹿しい。」
と言った母の瞬時の言葉に思わず笑っちゃいました。
お母さんは麻雀とかお花は好きだけど、
習字とか、そういった面倒くさい者は
嫌いなんだよね。

そんな昨日、
私の携帯メールでのやり取りが多かった事もあり、
メールの音で、なかなか寝れない母。
そして、
徘徊ぐせが復活!
外に出ようとして
真夜中にセコムを何回か鳴らしてくれました。
「お母さんが、外にいるのよ!」
と言う母ですが、
多分、私の携帯のメール音が鳴りすぎた為だと思う。
音という共通のもので、玄関のチャイムが鳴ったと思い込み
メール音が何回もなり、ずっと耳に残ると
妄想がおきるのかも。

私も、マナーモードにすればよかったのに。
ごめんね、お母さん!
これからは、心配かけない様に気を付けないと。

道満で、オーストラリアン・ラブラドゥードルのオフ会。

日曜日の道満ドッグラン!
暑いし、日陰が木の陰しかない臨時のドッグランには
殆ど犬が来ない。
暑い中来ていたゴールデンレトリバーの子犬ちゃん。
まだ10ヶ月だそうで、遊び盛り。
その後に来た成犬のゴールデンレトリバー、
チャームのおもちゃを
奪いまくるんだけど、
普段はおもちゃを取られると吠えるチャームが
子犬ちゃんには吠えないんだよね。

[広告] VPS


タライで涼むヴィヴィを
羨ましそうに眺めるチャーム。

charm.jpg

そして、子犬のゴールデンちゃん。

baby_golden.jpg

皆、涼みたいよね〜。
私も、暑いときはヴィヴィが羨ましく思う。


午後になると、
オフ会があったのか、
オーストラリアン・ラブラドゥードルが沢山遊びに来ていました。

140615_131657.jpg

可愛いいなぁ〜!
あまりに可愛いから、家で調べてみると
この犬種は、ラブラドール・レトリーバーとプードルに、
アメリカン・コッカー・スパニエル
又は、イングリッシュ・コッカー・スパニエルを加えた
ミックス犬で、まだ未公認犬種なんだけれど
毛が抜けにくく、動物アレルギーを起こしにくい犬だそう。
それに、動物特有のにおいも無いらしい。
しかも盲導犬になるぐらい頭が良く、
優しい性格らしい。
まさに、
家庭犬にはもってこいの犬みたい。

でも、買っている人は
「手入れが大変なんです。」
と言っていたけど・・・

140615_134138のコピー

成る程、
水を飲むだけでも
顔がビチョビチョになっちゃうもんね。

そして、

140615_133731.jpg

このワンちゃんの飼い主さんのデジカメに
思いっきりヴィヴィに蹴ったテニスボールを
「ドン!」と当ててしまった私。
当てた瞬間、
「弁償だ。いくらだ?15万ぐらいか?!」
と血の気がひいたのですが、
飼い主さんが凄くいい人達で
「大丈夫ですよ。気にしないで下さい!」
と笑顔で言ってくれた。
ホッとしたけど、ほんと申し訳なかったです。
一応、カメラを確認してもらったのだけど、
ホントに大丈夫だったのかなぁ?

ヴィヴィも

140615_134116.jpg

オーストラリアン・ラブラドゥードルちゃん達が
皆で走りまわったりして遊ぶと
それを制する為に必死になるので
「ヴィヴィ!」と大声で止める。
どうもヴィヴィにはモコモコしたワンちゃんは
羊に見えるらしい。

何か、私共々申し訳なく
ドッグランを退散しました。

風邪かなぁ。

この間の日曜日のドッグランの写真を
ブログに載せようと思うのですが、
ちょっと今日は無理。
夕飯後、腹痛に襲われた私。
熱っぽいし、風邪かも。
つい先日まで喉を痛めて
抗生物質をずっと飲んでいたので
又、抗生物質を飲みたくない。
でも、治したい。
今まで病気になる度に
父に頼っていた私は、
こういう時には情けない程辛くなる。

取りあえず、熱はない
と思い込み
明日までには
気合いとオレンジジュースで治したい。

風邪なんか、ひいていられないんだよ!

冷房は、季節を分からなくするのかなぁ。

最近、母は朝起きると
必ずセーターを着ている。

多分、冷房を付け出したので
涼しい風を、冬だと勘違いするのかなぁ。

冷房をつけない事は、
新築の時から雨漏り、お風呂の水漏り、
そして、家が傾いていた
タマホームの馬鹿みたいな設計では
不可能。
だって、夏はどこもかしこも
蒸し風呂みたいになるんだもん。

窓を開けても風通しが悪いし、
冷房をつけないと危ないと思うくらい。

でも、お年寄りは冷房に弱いんだよね。
一応26℃〜28℃に設定しているのですが、
朝になると寒くなるのか
洋服ダンスを掻き回し
洋服を片っ端から床に散乱させる。

最近毎日
・母が出した服を洋服ダンスに戻す
・床に散乱した洋服を洗濯し
 洋服ダンスにしまう
・次の日、母がまた洋服を散乱させる
↑この繰り返しなんだけど、

取りあえず、
「お母さん、暑くない? セーター脱がない?」
と問いかけ、それでも脱がない時は
「お母さん、ちょっとこれ
似合うと思うから来てみてよ!」
と夏服に促しています。

右足を痛めちゃったヴィヴィ。

今日も天気がよかったので
ドッグランへ連れて行ったのですが、
帰る時に右足をかばって歩くヴィヴィ。

大丈夫かなぁ、と思いながらも
右足を触っても
痛がったり、嫌がったりしないし
元気そうなので取りあえず様子をみる事に。

家に帰っても、
食欲もあるし、おもちゃで遊ぼうとするから、
多分、大丈夫。
2、3日くらい安静にすれば治るんじゃないかな。

とはいっても、
気になる。
お水を飲む時も、
やっぱり右足をかばっている感じ。

足をかばう

一応、病院に行くかもしれないので、
右足を持ち上げて歩くヴィヴィを
動画に納めようとスマホを向けると、
[広告] VPS

右足を持ち上げて、歩いていたのに
無理矢理ちゃんと歩くするヴィヴィ。

もう一度、歩かそうとしても、
座り込んでしまう。
どうも、動画に足を引きずる所を
写してもらいたくないみたい。
何故だろう。
心配されるのが嫌なのかなぁ?

健気なだけに、
もどかしい。
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
