

右足を痛めちゃったヴィヴィ。

今日も天気がよかったので
ドッグランへ連れて行ったのですが、
帰る時に右足をかばって歩くヴィヴィ。

大丈夫かなぁ、と思いながらも
右足を触っても
痛がったり、嫌がったりしないし
元気そうなので取りあえず様子をみる事に。

家に帰っても、
食欲もあるし、おもちゃで遊ぼうとするから、
多分、大丈夫。
2、3日くらい安静にすれば治るんじゃないかな。

とはいっても、
気になる。
お水を飲む時も、
やっぱり右足をかばっている感じ。

足をかばう

一応、病院に行くかもしれないので、
右足を持ち上げて歩くヴィヴィを
動画に納めようとスマホを向けると、
[広告] VPS

右足を持ち上げて、歩いていたのに
無理矢理ちゃんと歩くするヴィヴィ。

もう一度、歩かそうとしても、
座り込んでしまう。
どうも、動画に足を引きずる所を
写してもらいたくないみたい。
何故だろう。
心配されるのが嫌なのかなぁ?

健気なだけに、
もどかしい。

久しぶりにストレス発散!

梅雨のシーズンは、
犬を外に出すタイミングが
なかなか無かったので
一週間以上家でじーっとしていたヴィヴィ。

で、今日は久しぶりに
道満ドッグランへ!

土曜日なので
沢山のワンちゃんが来ると思いきや
ワンちゃんはヴィヴィの他一匹だけ。

140614_122034.jpg

ワイヤー・フォックス・テリアのミーちゃん。

140614_122102.jpg

ヴィヴィが気になり、クンクン。

でも、ヴィヴィは無視しちゃうんだなぁ。
申し訳ない。

ミーちゃんが帰った後、
夏君が来ました。

140614_130819.jpg

年も近いから遊べばいいのに、
遊ばないでボールに集中するヴィヴィは、
ホントにつまんない。

その後、ヴィヴィと私だけになり
貸し切り状態で遊べ、
めちゃめちゃ嬉しいヴィヴィは
ボールを手の甲にのせて楽しそうな顔で休む。

holdingaball.jpg

他の犬が居るときは、
ボールを手のひら、あるいは
胸に隠すから、
今日はよっぽど安心して休めたのかな。

そして、
遠くのベンチの下でも休む。

underabench.jpg

これも、他に犬がいるときはしない行動。

久しぶりのドッグランだったので
他の犬を気にせずに遊べた事は
ヴィヴィにとってはストレスゼロで
めちゃめちゃハッピーだったみたい。

私としては、他の犬と仲良く遊ぶ姿を
もう一度見てみたいのですが、
それは欲張りというものなのかなぁ。。

荒療治

母がデイサービスに行く事が
とても寂しいヴィヴィ。
最近やたらと吠えるんです。

私が、
「お母さん、そろそろ下に行こうか?」
と言うと、
「ワンワンワンワンワンワンワンワン・・・!」
私が、
「うるさい!」
と怒鳴ると、
「キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン・・・」
兎に角、うるさい。
そして、鳴き止まない。

鳴き止ます為に、
おやつをあげたり、ふせをさせたり、
時には蹴飛ばしたり!

それでも、一向に鳴き止まない!
ホントに、こっちがどうかなっちゃいそうに
ワンワンうるさいんです。
朝からうるさく鳴かれると、
こっちもイライラしてしまう。

で、今日も何時もの様に、
「お母さん、そろそろ・・・」
と言うと、
ヴィヴィは
「ぅワンワンワンワン・・・!」
私が頭を抱えると、母が
「外に出しちゃえばいいのに。」

何気なく言った母の一言。

「よし!そうしよう!」
と私は玄関のドアを開け、
ヴィヴィを外にしめ出しました。

で、やっと穏やかになり一安心。
それでも、ちょっとヴィヴィが心配なので
二階から玄関を覗いてみると

外に出す

全く動かずじーっと玄関を見つめるヴィヴィ。
ちょっとホッとして、
「ヴィヴィを外に出したから。」
と母に言うと、
「あら、よかったわね。喜んだ?」
とよく分かっていない母。

思えば母はよくヴィヴィを外に出していました。
(ここ最近はなくなりましたが。)

母は、ヴィヴィが側に来たり鳴いたりすると
バナナやみかん、そしてお菓子をあげ、
それでも鳴き止まないと、
「表であそんでいらっしゃい。」
と外に出していたのです。

それでも、何時間でも家のドアが開くのを、
(というか、私が気づいて開けてあげるまで)
ずーっと待っていたヴィヴィ。

だから、ヴィヴィを信頼して
ヴィヴィを外へ出して反省させたのですが、
これはあまりお勧め出来ない躾の方法。
やっぱり何かあったら危ないから。
でも、ヴィヴィには効果的なんだよなぁ。
鳴き止んだし、ちょっと反省した様子だったし。

人間の子供と一緒で
たまにはキツいお仕置きも必要なヴィヴィです。

Find Momo!

今日、「スッキリ」紹介されていた
「Find Momo」
tumblr_mv39i556p21rl7jb2o1_500.jpg


プロの写真家さんが
飼い犬のボーダーコリーを風景と一体化させている写真。
昔、「ウォーリーを探せ」って流行りましたよね。
それのボーダーコリー版。

隠れているボーダーコリーを探すのですが、
見つけたときは
ウォーリー以上に喜んでしまう!

例えば、簡単なやつで
こんな感じ。

momo-1.jpg


難しくなると

momo5.jpg



分かりました?
分かると可愛くないですか?


しかもこの写真は全て合成ではないらしい。
それが凄い。


で、私も家でやってみました。
今使っていない、一階の診療所で。

ヴィヴィを探せ!

う〜ん、難しい。
カモフラージュさせる場所って
そんなにない。

もう1枚

ヴィヴィはどこでしょう。

結構ヴィヴィはじっとしていてくれるから、
今度広い場所で試したいと思います。

お掃除の元従業員。無償で助けに来てくれる。ありがたい。

昨日の雨で玄関が雨漏り。
夜、玄関が水浸しになり、
タオルで拭いても
「あ〜、これは意味ないな。
明日、綺麗にしよう。」
と思った程。
もはや、バケツを置くとか
そういう問題じゃなかった。
この家は、
新築の時から
雨漏りが激しかったんです。
パナホームさん、ちゃんと家を建ててよ。

そんな事を考え、
次の日の掃除を考え
ぞっとしながら寝ましたが、
今朝、
無償で来てくれる
元のお掃除の従業員さんが
全て綺麗に拭いて
何事も無かったかの様にしてくれていた。
本当に、ありがたい。
父はこの方を
「とても人情のある人。江戸っ子だよ。」
と言っていたのを思い出します。

この梅雨、家の玄関が崩壊しない事を祈る。

ちなみにヴィヴィは
ずっと階段の上で
母が帰ってくるのを待ちながら、
私に向かってふてくされた顔。
woo.jpg
ここの所、雨で外に出られないのが
かなりご不満な様子です。
父が居た頃は、
雨の日でも
屋根付きドッグランのSJDフレンズドッグクラブ
他の室内ドッグランへ連れて行っていた事もあり、
急に遊べる回数が減ったのは可哀想なのですが、
ごめん!慣れろ!ヴィヴィ!
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
