

私の食事より薬が美味しい?!

母の夕食にはとても気を使います。
父が居た時、
沢山料理を出していた私。
それを、品数を少なくすると、
「私は何を食べれば良いの?!」
と母は怒ってしまい、
なるべく昔の様に沢山の料理を出すのですが、
もともと、私の薄味があまり好きではない母。
ちょっと、味を濃くするのを忘れて
色々と作って出した時、
「こんなまずいもの食えるか!」
と言われた事もあり、
そして、食べないのに作るという事が
ちょっと面倒くさくなった私は
出来合いの物で品数を補う事にしています。
が、あまり沢山の出来合いの物を出すと、
全く食べなくなってしまうので、
結構バランズが大変です。

今日は、先週風邪を引いて
食欲が落ちている母に
久しぶりに沢山の料理を作ってあげました。
母の好きそうな物を沢山揃えたのですが、
殆ど食べてくれませんでした。
まだ、具合が良くないのかも。
「無理しなくて言いよ。」
と食後のお薬をあげると、
お薬を飲んだ母は、
「これが一番美味しかったわ〜。」
愕然とした私。

昔、父の父親が
食事の最後に
「デザートが一番美味しかった。」
と言い、めちゃめちゃ怒っていた母ですが、
数年前から母も同じ様
「デザートが一番美味しかったわ。」と言い出し、
よく父が
「折角、美味しい店に連れて行ったのに。」
と憤慨していました。
でも、よく考えると
お年寄りにとって、デザートが一番あっさりしていて
食べやすい物だから、一番美味しく感じるのかも。
今日の母も、デザート的な感覚で
お薬が一番胃に入りやすかったのかな。
悪気はないのは分かっているけど、
結構気合いを入れて料理作ったから、
ちょっと悲しかったけど
まぁ、しょうがない。
でも、これが姑と嫁だったら
結構しこりが残って大変なんじゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
