スポンサーサイト


ヴィヴィのトレーニング開始!

3月9日の日曜日、
久しぶりにドッグランへ行ったら                  
警察犬を飼っている訓練士さんに
「つけ」の練習をしてもらい
今日から「つけ」の練習を始めました。
もう3歳になるヴィヴィですが
訓練士さん曰く
「今からでも遅くない。
 この犬は集中力がありボス犬だから
 訓練させないともったいない」
との事。
「訓練はお金がかかるから。」
と私が言うと、
「訓練は飼い主さんが行うのが一番。
 まずは2週間ぐらい散歩で『つけ』を
 教え込むと他の事もすぐに覚える。」
って言われ、
「あの、散歩させないんですよねぇ。」
と言った私の言葉に、
「まぁ、でも太ってないしストレスも溜まってないから。。」

その訓練士さんはちょっとあきれ顔で笑っておられました。
その訓練士さんとは顔なじみで
前々から「もったいない」
と言われていましたが
今回はいつもよりも自分の犬が褒められた事で
やる気になった私。

で、次の日から散歩のトレーニングを始めようと
思ったのですが
とにかく風が強くて寒い!
その日は他にやる事もあったので散歩は断念。
ヴィヴィは何時ものごとく、私の隣でお昼寝です。

vivi_sleep.jpg
昨日は風もなく良い天気だったので
散歩スタート!
というか、「つけ」の練習をスタート。
今まで自由に歩かせていたので
相当大変になるとは覚悟していたけど、、
まぁ、難しい!
訓練士さんから
「犬が先に行こうとしたら
 逆方向に歩くように」
と言われていたのでやってみましたが

[広告] VPS

ヴィヴィは今まで通り
いつも先へ進もうとするので
逆方向へ歩くのですが、またすぐに方向転換。
その結果、
全然先に進めない!
そして、
私は目が回る!
周りを歩いている人は、
道端で犬を連れてグルグル回っている私を
「あの人何やってんだろう?」と言った顔で見るし、
ちょっと恥ずかしかったし
何しろすごい疲れました。
1時間ぐらい散歩させようと思っていましたが
30分がやっとでした。
今までは私が楽な様に
引っ張ってもらいながら歩いていましたが、
急に私の歩く速度に合わせる事で
ヴィヴィは嫌だったかと思いきや
結構楽しそうでした。
しかし、家に着くと

vivi_at_door.jpg
「もう家へ入ろうよ。」と言っているみたいな顔。
明日はもうちょっと長く散歩出来る様に頑張りたいです。










 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
