

介護の会

認知症のセミナーや介護の会は
皆で傷の舐め合いをしているみたいで、
特に、お互いの事を話す時間はどうも嫌で、
鬱陶しいとさえ思っていたのですが、
それでも、プラスになる何かを期待して
そういったセミナーや会合に何度か行くうちに、
ふと、自分の母の事について話しをしてしまい、
それから緊張の糸が切れた様に
話す事に抵抗がなくなった私がいて、
「あぁ、こういうことか。」
と今まで否定していた話す時間の目的が
ちょっと分かった様な気がしました。

愚痴をいっても始まらない、でも
それを言える事で、大分心が休まる場合もあり、
特に、誰にも相談できずに
一人で介護している人にとっては、
同じ様な立場にある人達が集まり、
そこで言葉を交わす事で
少しでも不安が取り除けるのであれば、
やはり、私が鬱陶しいと思っていた事は
とても必要な事なのかもしれません。

少なくとも今の私にとっては、
セミナーや介護の会は必要だと思うので
積極的に参加する様にしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
