

Before and After

2013071510352.jpg


DSC_0288-復元


毎日ドッグランで
2、3時間ぐらい遊んでいたヴィヴィは、
ドッグフードは、本当に空腹を満たす程度しか食べず
おやつも、気に入った物しか食べない。
なので、外で他の飼い主さんがくれるおやつも
絶対食べない。
折角頂いたので、私は申し訳なく
いつも
「すみません。」と頂いた方に言っていました。

何故そうなったのか。
理由は父の買って来るおやつです。
毎週日本橋高島屋でヴィヴィの為に2万円ぐらい使った父。
そのおやつが美味しかった様で、
毎日父の仕事帰りを待ち、おやつをネダる。
そして、そのおやつでお腹を一杯にしていました。

それでも、全く太らないし健康でした。

しかし、
去年の5月末に父が倒れてから、
全く外で遊べなくなり、
美味しいおやつも
ホームセンターの骨型ガムに変わってしまい、
最初は美味しいおやつを待っていたヴィヴィも
そのうち何でも食べる様に。
ドッグフードも
前は好きな時に好きなだけ食べれる様に
いつもお皿に入れていましたが、
朝と晩にカップ2杯半に。
本当は計量して与えるべきなのですが、
少ないとお皿を叩いて
”お腹が空いている” とアピールをする。
そうすると、母が可哀想だと思い
人間の食べ物をあげてしまう。
なので、普通よりもちょっと多めにあげ、
その後、直後として骨のガムを与え
満足してもらう。(満足してないかもしれないけど。)

しかし、
餌の量(特におやつの量)は、
かなり減ったにも関わらず、
ブクブクと太ってしまいました。
15kg の体重が16.5kg に!
獣医さんにも痩せる様に言われたのですが、
おやつを止めたり
餌の量をこれ以上減らすのは可哀想なので、
主食のドッグフードを変える事に。
今までは、アイムスの体重管理用を与えていたのですが、
それを他のダイエットフードに変えて様子を見る事に。

まず、
サイエンスヒルズダイエットのライト。
これは、余り効果が見られず、
次に、
ファーストチョイスの成犬用ダイエット、
ロイヤルカナンの減量サポートを試しましたが、
やっぱり、余り変化がない。
ところが、
ロイヤルカナンの満腹感サポートを試すと、
みるみる効果が現れました。
これを食べると、山ほどウンチをします。
外に出る分、中につかないと思い
これを続けてもう4ヶ月以上。
そして昨日、
狂犬病の注射で動物病院に行った時
体重を計ってもらったら、
14.7kg でした!
獣医さんも、
「ヴィヴィちゃん、頑張りましたね!」
と言ってくれました。
でも、本当に頑張ったのは
ヴィヴィがウンチをする度に
掃除をしていた私のような。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
