

負のスパイラルからの脱出!

父が倒れ、亡くなり、
私と兄は色々な書類整理等に追われました。
そんな中、母は大事な書類を隠してしまう。
全て私の部屋で管理する様になっても、
私がちょっと居ないすきに、私の部屋へ入り
全て持って行って隠してしまう。
母の隠した書類を探すのは、宝さがしみたいで
枕の下、タンスの奥、家具の裏など
「えっ!」と思う所から大事な物が出てくる。

「どこへやったの!」
と私が怒ると、どんどんエスカレートして
テレビのコントローラー、はさみ、ペン等
目につくもの全て隠してまう。
本人は、仕舞うつもりなんだけれど、
仕舞った事を忘れるので
探すこっちは大変なんです。

徘徊もあり、
何かしなくてはいけないと思うと
外へ出てしまう。
しかも、
タクシーで何処かへ行ってしまうので、
探すのも困難でした。
そして、
タクシーの運転手さんから
「いま○○にいるんですけど、」
と家から1時間以上かかる
母の実家近辺から電話があったり、
まぁ、それでも帰って来てくれれば安心ですが、
本当に、「もし何かあったら」と思うと
心配で母を一人には出来ない。
でも、私がやらなくてはいけない仕事、
どうしても外に出なくてはいけない事があり、
取りあえず、母も車に乗せて外へ。
でも、車の中で待たす事も結構大変で。
「もう!生活出来ません!」
と悲鳴を上げていました。

そんな中、
母がデイサービスに行いだし
私も昼間は自分の時間が持てる様になり、
やっと、余裕が持てる様になり、
そうすると
私も母に対して優しくなれる。
多少の事は、笑って済ませる様になると、
自然と母の困った行動も減っていったのです。

元来、人が大好きで
外に出る事が大好きな母も、
デイサービスを楽しんでくれて
母も充実して機嫌が良いので、
徘徊もなくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
