スポンサーサイト


デイサービスを探した時

父が亡くなり
母に介護認定を受けられる様に
区の事業所に連絡をとり、
サービス内容を教えて頂きました。
その時来た人がケアマネージャーさんだったかは
分かりませんが、
とても機械的な説明を受け、冷たい印象を受けました。
正直な感想として、
「あぁ、この人はあまり相談には乗ってくれないんだな。」
と思いました。
その後、認定員の人が家に来て
要介護3の通知が届きましたが、
その後、どうして良いか分からない。
取りあえず、片っ端からデイサービスを探すことに。
「色々と悪い噂がたつかもしれませんから、、」
と父の元従業員から
なるべく遠くのデイサービスに通う様言われていたので、
少し離れた所へ電話をしましたが、
範囲外という事で受け付けてもらえないのが殆どで、
それでも、色々と電話をしていると、
「あなたのケアマネージャーさんは?」
と言われました。
どうやら、こういった交渉は
全て「ケアマネージャーさんがやるべきはず」との事。
「そうなんですか?!」と気が抜けた様に言った私に、
電話越しのデイサービスの園長さんは、
「申し訳ございません!すぐに、こちらから連絡させます!」
と平謝り。
「ありがとうございます。」
と言って電話を切った後、
誰も助けてくれないんだと思っていた矢先の事で、
ほっとして、涙がとまりませんでした。

その後、
直ぐに区の事業所のケアマネージャーさんから電話があり、
そして、直ぐに家に来てくれ
一緒に、一生懸命、
母に会うデイサービスを探してくれました。
最初は遠いデイサービスを希望した私でしたが、
「あまり、関係ないと思いますよ。大丈夫ですよ!」
とケアマネージャーさんに言われ、結局近くのデイサービスに
母を託す事に決めました。
今となっては、本当によかった。
遠い所は送迎もないし、
何かあった時にやはり近い方が安心します。
(でも、本当に元従業員に釘をさされたんですよ。
「絶対に近くはやめた方がいいです!」
父の患者さん達がいる所は、色々噂になるから
と言っていたけれど、
別に、そんな問題が起こる事ではないと思う。)

ともかく、良いケアマネージャーさんに出会え
私もホッと出来ましたし、
良いデイサービスに巡り会え、
母も今ではとっても楽しんで行っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
