

昔のお家に帰りたくなった母

今日、久しぶりに母が
「家に帰ると!」と
小さい頃に育った昔の母の家に
帰ると言い出しました。
昔の私だったら、
「それは、昔の家だよ。」
と母を納得させようとし、
それでも納得しない母を
「お母さんの家はここでしょ!」
と怒鳴ってしまっていたのですが、
今は、
「じゃぁ、後で一緒に行こう!
今、ご飯作っているから、
ご飯食べてから、一緒に行こうよ!」
と、否定せずにその話題から離れる事で
(例えば食事の話題などにそらす事で)
母の感情を逆なでせず、
母も話題が変わった事で
「帰る!」と言った事を忘れて
落ち着いてくれました。

ちょっとした事を受け入れてあげたり、
ちょっとした配慮をするだけで、
母も私も一日が楽しく過ごせます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
