

メマリー、効かなくなっちゃったのかなぁ。

認知症治療に通いだし
アルツハイマー型認知症治療薬
レミニールとメマリーを飲みだした母ですが、
レミニールに関して言うと
何に効いているのか
正直、分からない。
ただ、辞めると一気に症状が悪くなる
と言われたので辞められない。
メマリーに関しては
夜ゆっくり寝る様になってくれるので、
認知症に効果があるかは別として、
鎮静作用は ある様に思います。
それでも、薬の分量に
効果が見られなくなってきたので、
(まぁ、あまり薬を増やすのは気が引けるのですが
 メマリーは徐々に増やしています。)
最近、
メマリーを20mgに増やし
問題行動が落ち着いてきた母ですが、
ここ数日、
薬の分量に慣れてきたのか
また色々と置いてある物を隠しだす母。
でも、
それも今までの様にひどくはないので
穏和な日々を過ごしています。
しかし、今日
母がデイサービスから帰ってくると
ちょっと様子がおかしく、
どうしたのか訪ねると、
「皆に意地悪された。」
と興奮している言う母。
何があったのか訪ねても、
それを答えられる器量は無く、
ただただ
「意地悪だったの!」
と怒っている。

取りあえずデイサービスに電話して
今日の様子を伺った私ですが、
どうも帰る時に
母が他の人の荷物を自分の物だと思い込み
それをデイのスタッフさんが宥めた事が
納得出来なく気に入らなかった様です。

5、6年前に
母と京都に出かけた時、
行きの新幹線の中で
他の人の荷物を自分の物だと思い込み
大変な事になったのを思い出しました。
もう、母は全くの他人の前に立ち
ずっとその人の荷物棚にある荷物を見つめる。
何度も
「それは、お母さんのじゃないから。」
と言っても無駄。
「迷惑だから!」
と無理矢理その荷物から遠ざけ
座席に座らせようとすると
「お願いだから、やめてちょうだい!」
気が狂った様に泣き出し
車両のお客さん全員に
私がいじめてる様な感じで訴える。
ホント、荷物の持ち主さんにも
嫌な思いさせて悪かったし、
まぁ、最悪な
2時間半の新幹線での旅でした。

で、その事を思うと
今日はデイサービスのスタッフに
散々迷惑かけたと思います。
申し訳ない。
どうも、
他の人の荷物を自分の物だと思う事は
今日だけでなく、しばしばあるみたいです。
これは、どうやって治せばいいんだろう。
多分、何かが不安でそうなるんだけど、
原因は何だろう。
ちょっと考えます。
しかも、
あんまり迷惑かける様では
デイサービスにも通えなくなるかもしれない。

そんな事を考えていると

140604_211653.jpg
ヴィヴィがキュンキュンと寄って来た。
犬は人の気持ちがわかるのか。
ホント、ヴィヴィには癒されます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
