

リウマチの検診

毎月の母のリウマチ検診で順天堂医院へ。
いつも採血してもらった後、
受診前にお昼ごはんを
順天堂内の「ヒルトップ」
という山の上ホテル系列のレストランで
食事をしているのですが、
なにしろここはサービスが悪い。

人件費削減なのか、
中国人の店員さんが多いのだけれど、
それは別に良いと思う。
ただ、
その店員さんを扱う店長さんらしき人が
結構、従業員に対して冷たい感じがする。
よくは分からないけど、
その冷たい対応で従業員を教育出来ていないのか
接客が不親切で、いい加減な感じがする。
(アメリカで人種差別を嫌という程体験した
そんな私は過剰に反応してしまうのかも。)

でも、
まぁ病院の中にあるレストランにしては

hilltop.jpg


外観も悪くない。

hilltopmenu.jpg
menu02.jpg


ヒルトップのメニューもしっかりしているし、
味も悪くない。

病院内という事を考えると、
結構良いレストランかも。


でも、今日は時間もあったので
病院を一回脱出して
東京ドームシティへ!

たくさんレストランが入っていると思いきや、
車を留めたアトラクションエリアには
ベースボールカフェと
フードコートしかなかった。
しかも、11時だったので、
ベースボールカフェはやっていない…
(11時半からの営業時間だったみたいで、
帰る時には営業していた・・・残念)
baseball_restaurant.jpg

仕様がないからフードコートへ。

go-fun.jpg

一通り、お店を回って
こめらく」の海鮮丼が気に入った母。

komeraku.jpg

ここは、ひつまぶしスタイルでご飯を楽しむお店らしく、
まず半分は普通に食べ、
残りを鰹節をたっぷりかけただし汁で頂くかたち。
美味しいはともかく、面白い。

取りあえず、席を確保すると、
結構ゆったりと座れるところがあり
母は大満足。

母にはイクラとサーモンの親子めし。
私はぶっかけ飯を。

kaisen.jpg

母のご飯を撮ろうとしたら、
よっぽどお腹が空いていたのか
「写真はいいから食べよう。」
と言う母。
美味しそうにビールと一緒にご飯を食べました。

foodcourt.jpg

「あっ、駐車券出すの忘れた!」
と気づき、お店に持って行くと
「一店舗、3000円以上お買い上げでないと、
駐車券のサービスは付きません。」
と言われた私は
「じゃ、漬けと中落ちのまぐろめし下さい。
 そしたら、駐車券のサービス貰えるよね。」
と若い頃なら考えられない行動に。
ホント、年をとると、恥ずかしいとか
そういう感情は無くなっちゃうのかな。

そして、
漬けと中落ちのまぐろめし

zukenakaochi.jpg

どうやら、お母さんはこれが一番美味しかったみたい。
よかった、追加して。

ビールでほろ酔いの母と
又、順天堂医院に戻り、
それでも時間があったので
スタバでコーヒーを注文。

すると、ゲリラ豪雨!

皆、急な雨にずぶ濡れで駆け込んでくる。
そして、
雨宿りの人で玄関ロビーが溢れかえる。

なのに、

cafe.jpg

悠々と、キャラメルフラペチーノを飲む母。
母の座っている一カ所だけ
何故か雨が降らなかったんだよなぁ。

そんなツイテいる母の
血液の結果も、
リウマチの炎症反応が大分和らぎ、
プレドニンという痛みを和らげるお薬も、
1ミリ減らす事に!
よかった、よかった。

今日は一日中機嫌が良かった母ですが、
特に機嫌が良かったのは
フードコートで食事をしている
子供達を見ていた時。
奇声をあげてうるさいガキどもを
「可愛いね〜。」と
心の底から微笑んでいた母を見ると
「やっぱり孫とくらしたいんだよなぁ・・・」
と思った私。

ごめんよ、母ちゃん。
ヴィヴィで我慢してくれ。

140613_161704.jpg
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
