

認知症の通院

今日は月一回の母のアルツハイマー型認知症の検診の日。
すぐ近くのクリニックに通っているのですが、
良い先生なんだろうけど、
兎に角、せっかちなんだよなぁ。
毎回、母に質問(テスト)をするんですが、
とても早口だし、急かすし、
大丈夫なのかなぁ?
と思ってしまう事が度々あります。
例えば、
先生「今、おいくつですか?」
母「はい?おいくつですか・・・」
先生「そう、年齢!今、いくつだと思う?」
母「ええと・・・」
先生「はい、77、78、79! どれだと思う?」
母「あの〜・・・」
先生「77?78!?」
母「78かぁ〜・・・」
先生「はい、正解!」
そして私に、
先生「年齢は分かっているみたいだね。」

「それは、本当に分かっていると言えるのか?!」
と「えっ?!」と思う事があります。

まぁ、家から近いし
お薬を貰う為に、通い続けていますが。
どこかに良い認知症のお医者さんいないかなぁ。


その後、同じ系列のすぐ近くの病院で
この間撮ったCTの結果を聞きにいきましたが、
1時間以上待たされたあげく、
看護婦さんが
「今日は混雑していて、お待たせしてしまうので
もしよかったら後日来て頂けますか?」
私は思わず、
「っえ?!いや、待ちますよ。」
だって、もう1時間以上待ってるのに
何で今、帰って後日来るの?
そんな奴いるか?!
意味が分からない。

結局2時間待って診察、
というか結果を聞きました。
どうやら、母は風邪の度に気管支炎を繰り返していて
それで気管を痛めている様で、
対処法としては
風邪に気をつける。
風邪をひいてしまったら、
直に薬で抑え込む様にとの事でした。

まぁ、大事にいたらなくてよかった。
待つ事が大嫌いな母も、
よく頑張って待ってくれた!
でも、
散々待ち疲れた果てた様子の母。
そんな母を連れ
がってん寿司へ!

DSC_0032.jpg

ビール、あら汁、
そしてコーヒーまで全て飲み
7皿食べた母!
咳も出なくなり、
食欲も完全に復活した様です。
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
