

やっぱり病院へ

一昨日からの母の咳。
昨日の朝は熱もなかったし
母本人も行きたがっていたので
普段通りデイサービスに行かせたのですが、
帰って来ても夕食に手をつけない。
そして、咳もしているので
熱を計ると39℃近くあり
「お母さん凄い熱だよ!ちょっと、もう寝よう!」
これが、悪かった。 
母の前で言うべきではなかった。
母はこの後すっかり具合が悪くなり
ハーハーと息も苦しい
重病人になってしまいました。
こんな事言うのもなんだけど、
母のパンツを変えようとすると
変えてる最中に
「シャー!」
と勢い良くおしっこされたり
母は、一気に取り乱してしまった。
そして、
一人では心細いみたいで
ずっと私に側に居てほしく、
ちょっとでも側を離れると私の名前を呼ぶので
眠るまでだと思い
母の身体を冷やしてあげながら
様子を見て、寝たのを確認して
そっと部屋から出ようとすると
「どこ行くの?」
と、いつ起きたのか私に訪ねる。
まぁ、一晩ぐらい寝なくても
と思って母の側に居ると、
母は熟睡モードに入り
呼んでも起きないので
私も寝ました。

今朝、病院へ行き診てもらうと
どうやら心配していた肺炎は免れ
お薬を貰いました。
でも、少し肺に炎症があるので
安静にしないと。
明日もデイサービスはお休みしますが、
母は明日はデイサービスに行くつもりで、
それを制するのに大変かも。
だって、今日具合が悪いにも関わらず
「出かけなきゃ!」って大変だったんだもの。

そんな母、
今日私が作ったおじやを
お腹が空いていないのに
「おいしいわぁ〜。」と
無理して食べようとしてくれる。
根本的に、とても優しい母。
お母さんも、一生懸命なんだよね。
何だか知らないけれど、
とても温かい気持ちになった私。
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
