

フリスビーを習う! (すぐに辞めましたけど。)

ヴィヴィが1歳を過ぎた時、
DSC_5884.jpg

フリスビーを

DSC_5880.jpg
ちょっとだけ、習いに行きました。
が、私のフリスビーの投げ方をボロクソに言われ、
その上ヴィヴィのしつけ方まで悪く言われて、
ヴィヴィと楽しむためにやるはずだったのに、
遠くまで習いに行く度に泣きそうな気持ちになり
精神的にも良くないので辞めました。
しかも、犬を放し飼いにしないでケージで飼えと。
「アメリカじゃ、みんなそうしてるよ!」
と言われても、実際に高校の頃から犬を飼っている家に
ホームステイし、
その後もアメリカで暮らして
犬を飼っている人を何人も知っている私としては
そのケージで飼っている犬というのはショードッグの犬達では?
と思ってしまいます。
アメリカにいた時、犬を飼っている人の中で
家を汚されたくないからと
留守中は犬をケージに入れて居た人や、
外で犬を飼い、家の中には絶対に入れない人もいたけれど、
殆どの人は犬を家の中で放し飼いにしていて、
特に、車に乗るときも殆どの犬はケージに入っていなかったので、
犬をケージに入れるという行為は
私にとってはよっぽどの事に思えてしまい、
日常的にケージに入れるのには抵抗があり、
それを毎回、フリスビーの練習に行く度に言われ、
もう行かないと思うと、ほんと、気が楽になりました。

別に、競技用の犬にするわけでもないので、
ケージで飼おうが、どうしようが、
放っておいてほしいところです。
だいたい、大会に行ったときも
そういうケージに入っている犬ほど、
気が強くてよく吠える犬が多いような気がします。
(まぁ、私の勝手な思い込みだけれど。)
犬を飼う人にも、色々な飼い方があって良いと思うけどなぁ。

止めた後、
ヴィヴィと二人でのフリスビーが楽しくなりました。

そもそも、
なんで犬のトレーナーさん達は、威張っている人が多いのだろう。
人間が習い事をする時に、そんなに威張った人はまずいないのに。

ブーマの子ども達!

harry_philly.jpg
↑フィリーとハリー。
2013年、去年の12月頃
ブーマが生んだ子ども達の内2匹が
ブーマの飼い主さんが飼う事になり、
ブーマと一緒に暮らす事に!
シェパードの子犬は珍しく、
長いこと動画を撮ってしまいました。
↓首輪の赤いのが女の子のフィリー、青いのがハリーです。
[広告] VPS

子犬の頃

↓ヴィヴィが3ヶ月ぐらいの時。
[広告] VPS


動画は昼間ですが、
家に来て数週間は
毎日夜8時になると、
テンションが上がり、走りまくる。
ペットショップで買った犬なので、
多分、そのペットショップの閉店時間後に
自由に動き回れたのかなぁ?
ちょっと面白かったです。

↓ヴィヴィ用のベットも直ぐにおもちゃに。
[広告] VPS


もう3年半以上前の事だと思うと、
ホント懐かしい。

ブーマとヴィヴィ

シェパードのブーマ(女の子)とヴィヴィ。↓
DSCN0704のコピー

仲良くなったのは
ちょうど2012年の12月頃。
その2ヶ月前から、毎日同じ場所で
遊んでいたのですが、
ブーマの飼い主さんと私が会話するくらいで
犬同士は、全く交わらない。
お互い別々に遊んでいました。
それが、たまたま側に来たワンちゃんが
ブーマに吠えまくり、それに怯えたブーマが
ヴィヴィの側にきたのがキッカケだったと思います。
ヴィヴィはブーマのボールにも興味なく
それが分かったブーマも安心してヴィヴィの側では
自分のボールをヴィヴィの側に置く。↓
DSCN0718.jpg

そして、いつの間にか
ヴィヴィのボールに興味を持つ様になり、
決してヴィヴィのボールを横取りする訳でもなく、ただ
↓ヴィヴィとヴィヴィのボールを追いかける様になりました。
[広告] VPS

↓時には、先に行ってヴィヴィを待っていたり。
[広告] VPS

暖かくなると
ブーマの飼い主さんが持参したパラソルの中で
一緒に涼みます。↓
DSCN0733.jpg

父が倒れてから
毎日この様に遊ばせる事は出来なくなり、
懐かしい写真です。

仲裁犬

1歳になった頃から
他の犬とは全く遊ばなくなったヴィヴィですが、
犬同士の喧嘩が起こると
必ず飛んで行って仲裁しようとする様になりました。
土曜や日曜日は
犬が多く喧嘩も多いのですが
小さい犬が吠えて
それを止めに行くときは
私はヴィヴィを止めますが
割とヴィヴィが止めに行く事で
喧嘩が治まる事あるので
そういう時は
私はヴィヴィに任せます。
人間が仲裁に入るより、
犬が仲裁に入った方が
納まりが良いような気がするからです。

その様子を画像で納めたいのですが、
なかなか喧嘩の最中に
カメラをむけるのは、
ちょっと非常識な気がして。。
一度だけ、
ドッグランへ来ていた方々が
よく知っている仲間だったので
何とかその仲裁の様子を
撮ってみたのですが
少し分かりづらいかも。
飛び出して、
アタックしている感じの奴がヴィヴィです。
[広告] VPS
[広告] VPS


いつか、しっかりと撮りたい。
プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
