

ヴィヴィ、何故に先を行く?

私の左横に付いて歩くのに
少し馴れてきたヴィヴィですが、
まだまだです。
ちょっと気持ちが高ぶると
すぐにスタスタと歩き出す。
たまに止まって、
ヴィヴィを一緒に止まらせる訓練をすると、
その時だけはちゃんと出来るけれど
ずっとは続かない。
トレーニングを開始して
もう一週間経つけれど、
訓練士さんの言った様に
本当に二週間で「つけ」を覚えられる様に
なるのだろうか。
ちょっと不安です。

やっぱり、途中の公園で好き勝手やらすのが
まずいのかなぁ?
でも、それを辞めたら
私もヴィヴィも辛い。。

桜の開花宣言は昨日でしたが、
今日の公園の桜はこんな感じでした。↓
DSC_0231.jpg

一週間を過ぎましたが、、

ヴィヴィとの散歩は
確実に良くなっていますが、
まだ先を歩く癖が抜けない。
それでも、リードを横に引っ張ると
歩く速度を合わせる様になってきました。
で、今日気づいた事。
ヴィヴィが先に行こうとした時、
反対方向に歩いて
ヴィヴィをつかせ、つくようになったら
また元の方向へ戻って歩いていた私ですが、
これをヴィヴィは覚えてしまった様で
私が反対方向へ歩く前に、
自ら反対方向へ歩く様になり、
その後また元の方向へ歩く事が分かっているので
先にもとの方向へ歩こうとする。
私のとる行動が読まれてしまった様です。
「元には戻らないよ!」
と、ずっと反対方向へ歩いたら
ヴィヴィは不思議な顔をして
私をチラチラ見ながら歩いていました。
頭が良いだけに、
こっちも色々考えてトレーニングする必要がある様です。

DSC_0229のコピー
↑今日は暖かくて良いお天気でした!
もうすぐ桜も咲くかなぁ!

道満でトレーニング!

昨日、他のワンちゃんを怪我させてしまった事もあり
何だか気が引けたのですが、
警察犬の訓練士さんに
ヴィヴィの「つけ」の訓練をしてもらう事もあり
道満ドッグランへ。

こんな感じでトレーニングしてもらってます。↓
[広告] VPS

[広告] VPS

警察犬のシェパードに寄り添ってのトレーニングも↓
[広告] VPS


今日の私はピリピリしてしまい、
いつもの様にヴィヴィが喧嘩をしている犬を仲裁するのも
「行かない!」
それでも行ってしまうヴィヴィに対しては
思いっきり怒ってしまった。
そして、そのまま帰ってしまった。
周りの人はめちゃめちゃ引いていました。
そりゃ、引くよなぁ〜。
怒った分は、家の中で、
めちゃめちゃ可愛がりますが、
家の中の事は、誰も見ていないので
だぶん、ヴィヴィは
可哀想な犬と思われているかも。
でも、ヴィヴィは本気で怒らないと
分かってくれないのです。

トレーニング状況!

「つけ」の散歩に慣れてきたようで
昨日のヴィヴィは
最初から私の側に自らついてくれ、
段々と
つくことを覚えてくれている様子。
ちょっと歩く速度が早くなっても
リードを横にキュッと引っ張る事で、
ヴィヴィは私の速度で歩く様に戻ります。

必死で私に付いて
私の速度で歩くヴィヴィ。
でも、そんなヴィヴィを褒めたりすると、
調子に乗って先へ行こうと
めちゃめちゃ引っ張りだすので、
まだまだトレーニングが必要です。


しかし、今日は雨。
でも、ヴィヴィは外へ行こうと
おねだり↓
032014.jpg

雨は止む気配がないので
今日はお家でトレーニング兼遊び。
↓(まぁ、主に遊びだけど。)
03202014.jpg

散歩トレーニング三日目!

今日も「つけ」の練習の為に散歩へ行きました。
そして、変わらずグルグル回り前に進めない。
が、今日はちょっと長く歩こうと思い大きな通りへ出ると、
なんとヴィヴィはきっちりと私について歩き出した。
多分、車や人が多い所で
ヴィヴィ自身が不安になった為だと思いますが、
それでも私は嬉しかったぁ〜!
でも、それもほんのつかの間。
ちょっとしてから大通りに慣れたヴィヴィは
また好き勝手歩こうとしてしまう。。
流石に大通りでヴィヴィを指導しようと
グルグル回っている私は
結構目立って、おかしな目で見られ、
馬鹿みたいでした。

まぁ、取りあえず
今日はちょっとは出来たので
良しとしよう!
その時の動画です

[広告] VPS

プロフィール

border0714

Author:border0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
